スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

マグロ スライドストップ大型化



ダミーエキストラクターを複製するためにお借りしてきたマルイグロックですが、持ち主より「返す前にスライドストップちょい大きくしといてねん♪」と仰せつかったのでまたも渋々加工します。



こちら自前のマグロです。作業自体はノーマルのストップレバーに半田を盛って大型化する訳です。

なんつーか半田やら複製やら似たような記事ばっかですね。スマソ。



手順ですが、まず表面の黒染めを落として粗めのペーパーで荒らします。

こうする事で半田のノリが良くなり加工中に剥がれたりするのを防げます。



脱脂後に板金用フラックスを塗布します。フラックスは強酸性で危険なので顔等に飛ばさないように注意です。また半田ゴテを当てた時に出る煙も非常に体に悪いので換気にも気をつけてください。



次に電工用のヤニ入りハンダをパーツ表面に薄く伸ばします。所謂半田メッキって奴です。その後、板金加工用のハンダを盛りつけます。板金用ハンダは盛り付け作業がしやすいのでおすすめです。



後は納得行くまで盛り削りします。



最初こんな感じにしたのですが使用感がイマイチなんで形状変更。



気に入った形になったら滑り止めの溝入れたりします。これは自分用の奴。





ハンダはスチール用の黒染め液で染められるので軽く染めた後スプレー塗装。



んで完成です。持ち主が好みに合わせられるように少し大きめにしました。つか後は自分でやりやが(ry

なんだかんだでラジコン用に買ったハンダゴテ大活躍です。


  


2010年05月04日 Posted by lightstaff  at 20:20Comments(4)その他