スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

小ネタその1 意外な使い道アイクロプス



さて暫く小ネタが続きます。

今更ながらにアイクロプスです。

特売中と知り急いでザラスに走りゲト。んでそれなりに遊んだ後やっぱり放置w

IRフィルター掛けたSure Fireで照らせばそれなり見えて遊べたんですが、AimやEoTechのNVモードは見えませんです、ハイ。



そして廉価版弾速計の代名詞X3200。

このX3200、某オクで4.5Kと言う破格で落札したものの同時に落としたツレの分と共に非常に調子が悪いんです。

箱田氏マルイデト二クスの初速を測ったら650Mpsとか出たり、全く反応しないとか。酷い時は電源入れただけで撃ち込んでも居ないのに延々計測を続けるミステリーマシンぶり。

バラして見たものの、今ひとつ原因が不明でこれまた放置してました。

話は戻ってアイクロプスで遊んでてTVリモコンとか見るとピコピコ光ってるのが見えました。赤外線コントロールですね。

そこで閃き!X3200もIRで計測してるじゃん!

早速X3200を再度バラし、アイクロプスで見ると・・・・・・。



!!IRLEDが不規則に点滅してるじゃん。そして延々叩き出される驚愕の初速!・・・・・いや自分全くBB弾撃ちこんで無いんスけど・・・・w

そのまま基盤やらLEDやらを弄ってるとIRLEDの片方と、IRLEDの基盤と本体の基盤を繋ぐマイクロカプラーの接触不良を発見。特にIRLEDの方は見た目普通にハンダ付け出来てるのに接触不良。

上記2点を再度ハンダ付けし直すとIRLEDが常時点灯。計測もバッチリ。



接触不良だろうとは思ってテスター当ててた時は普通に通電してたんですけどIRじゃ見えなかっただよ。



マイクロカプラーの方は直接ハンダ付けして収縮チューブ掛けときました。

同様の手直しをツレの奴にもした所機能回復。

ついでに我家のCDラジカセ(絶滅危惧種)のリモコンも修復。意外に使えるじゃんアイクロプス。


  


2010年05月17日 Posted by lightstaff  at 20:24Comments(5)その他