スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工



さて、今回はタナカモーゼルの弾道改善カスタムの実作業に入ります。

まあタナカGASライフルでは定番のロングノズル化がメインになります。

要するにチャンバーパッキンでBB弾を保持するのでは無く、そこからBB弾を更に前進させてHOPパッキン部で保持するようにする訳ですね。

とは言うものの、寸法的には15mm強程もノズルを延長する訳で・・・。

・・・・・・サクッと行きますか。

画像のような延長ピースを製作。

材質はスチールで、差込代は3mm、延長部分は長さ15.5mm、太さは5.9mmで製作しました。

製作法はいつもの様に適当な丸棒に2.5mmの穴あけ後、電動ドリルに咥えて回しながらヤスリでガリゴリと。



出来たピースを、ボルトヘッドから外したノーマルのノズルに嵌め込み。

この時、脱脂後に板金用のフラックスを塗布しておきましょう。

因みにノーマルのノズルはボルトヘッドに差し込んで有るだけですので、引っ張れば抜けます。



良く熱した容量の大きいハンダゴテで一気に半田付け。

満遍なく半田が廻る様に慎重に・・・・。



接合したノズルを再度ドリルに咥えて回転させながら、余計なハンダを削り取ります。

600番程度のペーパーで表面を仕上げたらあらかた完成。

この後バーチウッドのスチール用で黒染めして見栄え良くしました。

スチール用だとハンダもスチールも真鍮も一気にみんな染まるので楽チン~~。



加工済みノズルをボルトヘッドに取り付けますが、少量の瞬着を塗って叩き込みます。

ノズル周りの加工はこれで終了。

ノズルがニョッキリと飛び出して不細工極まりないなぁ・・・。

次回インナーバレル周りの加工編に続きますよ~。



  


2012年04月10日 Posted by lightstaff  at 20:51Comments(7)タナカ モーゼル Kar98k