刻印コピー

刻印コピー

さて今夜はえらい長い間放置プレーにあっていたマルイのエアコキガバをちょっと進めたのでご紹介します。

何で今更かと言えば、昨日帰宅すると玄関に大きなゴミ袋が。どうやらカミさんが子供の要らない物を整理したらしく色々突っ込んであります。

何となく中身を見ると・・・・・・。居ましたwマルコキガバw

カミさん曰くカラーボックスの裏に埃まみれで落ちてたとの事。・・・ごめんよマルガバw

とは言っても、大改造する程のモチベーションは無いんでスライドに刻印入れて見ました。

どうしようかと考えて、取り合えずKimberで行く事にします。

刻印コピー

他の方々の様に掘り込むなんて技がある訳も無いので、出来合いの刻印を型取りしてコピーします。

まずスライドの刻印を入れたい場所をリューターで掘ります。

深さは1.2mm程で良いでしょう。

刻印コピー

次にコピーする刻印(今回はWAのKimber TLE)をワークアショシュエーションの”型想い”と言う製品で型取りします。

この製品、モデラーの方はご存知かと思いますがお湯で温めると柔らかくなり対象に押し付けるだけで型取りでき、しかも温めれば何度でも使えるスグレ物です。

刻印コピー

そしてスライドの掘り込んだ所にポリパテを盛ります。ポイントとしては、スライド側だけでなく型の方にも少しシンナーを加えて柔らかく練ったパテを塗布します。こうする事で字体の周りに気泡が出来にくくなります。

本当はポリパテでは無く、アルテコSSP等の方が良いのですが今回手持ちのアルテコの硬化剤が変質していたため妥協しました。ポリパテだと後からヒケたりするんだよな〜。

刻印コピー

型を押し付け暫し待ちます。上手く行くかな〜。

型を剥がすと・・・・・・・・

刻印コピー

おーYES!!珍しく一発でいい感じ。

刻印コピー

余計な部分を慎重に削ります。

平面を出してサフ吹きすると

刻印コピー

おお、良いじゃん。

刻印コピー

組み立てるとこんな感じ〜。

今日はえらくスムーズに事が運び、全部ひっくるめても1時間半程で出来ました。

何か満足しちゃったからまたもや放置するんだろうな。多分。

やる気になればMAGPULマークをスライドに入れたりも出来たりもしたりするかも知れないかも知れない。

誰かやって見て下せぇ。レポヨロ。



同じカテゴリー(マルイ エアコキ ガバ)の記事画像
マルイ エアコキガバ 中間報告
セレーションコピー
マルイ エアコキ1911絶賛放置中!!
同じカテゴリー(マルイ エアコキ ガバ)の記事
 マルイ エアコキガバ 中間報告 (2010-04-29 09:16)
 セレーションコピー (2010-04-23 07:29)
 マルイ エアコキ1911絶賛放置中!! (2009-04-02 19:40)

2010年04月20日 Posted by lightstaff  at 21:13 │Comments(6)マルイ エアコキ ガバ

この記事へのコメント
Kimberやるなら次はセレーションですね、判ります

私は現用AFVも結構好きなので模型は多少嗜んでますが
複製などはやらないのでノウハウは持っていませんけど
型想いってそんなくっきり刻印が出るんですね!

発想が良いですね~、目から鱗ですよ…Sugeeeeee!

しっかし私だけかな…
1911ってたまに物凄く弄りたくなってくるんですよね
Posted by 兄者 at 2010年04月20日 21:42
こんばんは!

うーむ、その発想はなかった・・・。面白いですね。
刻印もKIMBERだからこそ出来る技でしょうか。

これを応用すればABSスライドの作動の軽いガスブロKIMBERも夢ではない?!
反対側のCUSTOM TLE刻印は手彫りで(^ω^)
Posted by ですだよですだよ at 2010年04月20日 22:34
兄者さん今晩は
>Kimberやるなら次はセレーションですね、判ります
当然やりますとも!今年中位にはw

>私は現用AFVも結構好きなので模型は多少嗜んでますが・・・
私もAFV造りますよ、と言うか大体何でも造って居ましたw。
最近買っても造らず積んじゃうんで在庫が増える一方です。
AFVの在庫は100個オーバー・・・。

型思い結構使えますよ。
御値段も900円位だし再利用できますし。
静岡ならレインボーテンとかに有ると思うんで御試しあれ〜。
Posted by lightstaff at 2010年04月20日 22:37
ですだよさん今晩は。

>反対側のCUSTOM TLE刻印は手彫りで(^ω^)

無理です。(キリッ
いや〜そう言うのはあじゃさんはじめ、匠の方々にお任せします。
文字刻印も同じ方法で何とかならんかとw
いや、いっそセレーションも・・・。
Posted by lightstaff at 2010年04月20日 22:50
おはようございます!(朝限定ミリブロ中w)

こりゃすげぇえええええ!!
これならセレーションも間違いなくイケますね!
ちょうど、セレーションどうしようかと考えてた案件があったんです。
型想い(型取り君と同じ?)買ってきます!!

文字刻印にも使えればワートホッグも・・・

どっかに型取る実銃落ちてないですかね?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2010年04月21日 07:53
あじゃさんお早う御座います。
インスタントな朝食は済みましたでしょうか?

>これならセレーションも間違いなくイケますね!

いや〜どうも広い面積には向いて無い様なんですよ。
面積広いと型押し付けた時に平滑にならずに歪んだり。
あとポリパテは駄目ポ
一晩経ったら見事にヒケが出ましたw
アルテコSSPとか他の材料を見っけて下さい。

>どっかに型取る実銃落ちてないですかね?ww

ソコはほら、帰りを米国本土経由にして、二重底のスーツケースなりパンツの中なり・・・ww
Posted by lightstaff at 2010年04月21日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。