inokatsu M4 2010 外装変更
この所続いているinokatsuネタですが外装を変更したので軽く紹介。
ウチのWAM4三号機からレールやらを剥がして移植しました。
・・・・・なんつーか非常に微妙なアセンですがinokatsu純正の10.5inアウターが手に入らなかったための暫定処置です。
inokatsuはアッパーのバレルソケットの収まりがPrime等と違い独自規格なため、アウター基部の形状もチョット違います。
簡単に言うとフランジ内側が一段落としてあり、バレルエクステンションの縁に被さる形になってます。
アッパーの首元にバレルエクステンションの縁の収まるスペースが無いんですね~。
今回RISⅡをくみましたが、inokatsuアウターのフランジ厚は実質1.5ミリ仕様なのでアッパーとの隙間も許容範囲です。
2008では首元のネジはトイ準拠のミリでしたが、2010では実物準拠のインチネジ仕様になっており専用バレルナットを使用するレールとは相性が良いです。
ただ、何故かフロント周りを組み替え後にボルトのバウンドが悪化したのが気になります。
まぁ、PrimeのチャーハンにしてガスチューブをCutすれば100%改善するのですが、アッパー内部にガスチューブ先端が突き出ているのがinokatsuの外せないポイントなのでこのまま行きたい所ですね~。
今のところ実物バッファーのおかげでフルオートが停止するまでには成ってませんが、サイクルが気持ち遅いのが納得行きません。
さてどうすべか・・・・・・。
RISⅡ仕様先き越されましたw。
レールとアッパーの隙間良い感じですね~。
自分のやつはもう少し開いちゃいます。
IRONのフランジ削るのは強度的にコワス。
フロントサイトとリアサイトくだしゃぁ!w。
VFC以外ではよさそうなのがナス。
レールの隙間はイノカツアウターなのでこんな物で済んでますが他社3ミリ厚のアウターだとガッツリ空きますね〜。
アイロンの鉄アウターならフランジ厚1.5ミリまで落としても大丈夫だとおもわれ。
サイトは結構苦労して中古探したんでアゲませんw
つかMod1のリアサイトは何が正解なんでしょか?
ナイツかMATECH位しか思い浮かばないですけど…。
サイトセット今しがた、狐でぽちりましたw。(たけ~よ~)
リアはナイツが正解なんですかね?。
それよりも、実際のガスブロックが何かが気になります。
現状自分は、DDしか選択肢がありませんがw。
フランジ削るのかぁ~。長尺の旋盤もってるとこ近くにナスw。
http://www.flickr.com/photos/stickgunner/4011956759/sizes/o/in/photostream/
いや、銃自体もすごいんですが、
そのお部屋!!!
男の秘密基地ですね!憧れます・・・。
棒男氏の写真は何時見ても格好いいですね~。
隙間が良い感じなのはinokatsuの首元の寸法が正確なおかげです。
あとはアウターバレルさえ短ければ・・・・。
ここはですねぇ、自宅では無く「Gカンパニー」さんと言うShopさんの店内ですね~。
先週用事で行った際についでに画像撮ってきたもので
私の部屋は六畳のゴミ屋敷ですからw
あら~、そうだったんですか・・・w
でも、こんな部屋持てたら最高ですね・・・♪
壁一面に銃掛けて、作業台置いて、各種大型工具も有って。。。
試射レンジも欲しいですねw