GHK AKM 外装変更

GHK AKM 外装変更

え〜、ナンやらカンやらで動作快調、初速良い感じに仕上がったGHK製AKMですが一つ重大な問題点が・・・・。

それは・・・・。

レールが付いて無い!!!!

自分的には須く長物にはレールが付いていて欲しいと言う厨くさい理想がありまして・・・・。

そんな訳で外装変更です。

今回のコンセプトですが『米国一般ユーザーのAK』って事で行きます。

まーGHK AKMがフルオート付きロシア製刻印って辺り既に破綻してる設定ですが気にしない事にしましょ〜。

となると有名なメーカーの価格の高いパーツは避けたいところです。

取り敢えず機能すればOKみたいな(スゲー偏見w)。

Knight'sやMAGPUL,TangoDown辺りは除外ですね〜。

私はAK系の知識が欠如してるので良く使われるレール等も分からないんでその辺りもリサーチしました。

結果KCIのレールやSamsonのKレール、X47辺りが定番のようです。

そこで悩んだ末に、MI製のレールをチョイス。

MIって確かM4系のドロップインレールを見た事が有りチョット気になって居たんですよね〜。

ってM4用ドロップイン(FDE)のレプも出てるのか・・・・。誰得??w

GHK AKM 外装変更

で手元に届いたレールですが見た目はまあまあ・・・・と思いきや表面のスクラッチキズをブラスト等で処理せずにアルマイト掛けて有りやがんのorz・・・・。

光に当てるとアルマイトの下地が傷だらけなのがまるわかり。

しかもアルマイトがHAでは無いらしく直ぐキズ付きます。

その上各ネジ穴にヘリサート(リコイル)加工もされてなく直にネジがたててありますね。

今時気の利いたレプでもヘリサートくらい入ってますよ。

まあ、USでの正札が$120位のもんですから多くを求めちゃいけません。

固定方法はロアレールとクランプ部品でアウターバレルを挟み込みソコにアッパーレールを固定すると言う、普段M4用のフリーフロートだのロアレールのみ取り外し可能だのってギミックだらけのレールからすると拍子抜けする様な簡易な仕様です。

ところが固定自体は驚くほどガッチリ固定されます。

この方式だとレール固定の剛性はアウターバレルの硬さ次第って事になるのでスチールアウターが欲しいところですな。

GHK AKM 外装変更

その他今回使用したパーツです。

GHK AKM 外装変更

TAPCO AKオリジナルスタイルグリップ

兄者さんオススメのTAPCO製。

AKMノーマルの形状に準じたグリップですな。

こちらのUS定価は$16程のチープパーツです。

GHK純正のグリップよりチェッカーが効いていてGood。

GHK AKM 外装変更

でも質感と匂いがG&P辺りのプラ外装そっくりですw



GHK AKM 外装変更

同じくTAPCOのAK用M16スタイルハイダー

AR系でお馴染みのバードケージハイダーですが、位置決めのノッチが三箇所ありスリットも下方に有るM16A1タイプです。

こちらTAPCOの商品ページではM14×1の逆ネジ仕様との事でポン付け出来るかと思いきやピッチが微妙に違うらしく捩じ込めません。

GHK AKM 外装変更

仕方なくM14逆ネジタップを別途購入してリタップ・・・・。

どなたかM14逆ネジリタップしたい方はおっしゃって下さいなw
GHK AKM 外装変更

何とか装着。MADE IN USAの刻印が良い感じです。

でもリタップして解ったんですが随分と軟らかい材質で少し不安。

GHK AKM 外装変更

そしてKnight'sフォアグリ・・・・では無くPROMAG製フォアグリップです。

形状、機構はKnight'sとほぼ同様ですがプラの質、精度共に雲泥の差です。

固定ノブを目一杯締めても左右にぐらつく素敵仕様w

ですがこちらも定価$14ほどと本家とは雲泥の差なので文句は言いません。


GHK AKM 外装変更

オプティクスも最新系よりチョイと古めの方が似合うかとEOの552をチョイス。

どっかで見たような組み合わせだと思ったら某棒男氏の所に似た画像が有りましたのでお借りします。

GHK AKM 外装変更

ですがこの位置にEO乗っけるとすごく狙い辛いです。

やっぱ小さめのダットをローマウントが良いみたい。


で今回はこんな感じで様子見です。

オプティクスのみT1に変更。

こっちの方が格段に狙いやすく良い感じ。

MIレールのトップレール部に直接T1をマウントしてアイアンサイトと併用出切るパーツが有るようなのでいつか試して見ようかと。

後はストックをAR系のコラプシブルに換装したいですね〜。


GHK AKM 外装変更

GHK AKM 外装変更



同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事画像
KCI Quad-Rail Fore-End for AK Rifles
GHK AKM KREBSマウント装着完成編
GHK AKM レシーバー短縮加工編
GHK AKM KREBSマウント組み込み
TAPCO AK SAW Style Grip
VLTOR AK47 Modstock Adapter RE-47
同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事
 KCI Quad-Rail Fore-End for AK Rifles (2012-02-17 19:26)
 GHK AKM KREBSマウント装着完成編 (2012-01-01 20:32)
 GHK AKM レシーバー短縮加工編 (2011-12-31 18:13)
 GHK AKM KREBSマウント組み込み (2011-12-30 16:44)
 TAPCO AK SAW Style Grip (2011-12-09 13:41)
 VLTOR AK47 Modstock Adapter RE-47 (2011-10-27 21:00)

2011年05月16日 Posted by lightstaff  at 18:17 │Comments(12)GHK AKM GBB

この記事へのコメント
こんばんは!

邪道じゃー!!AKにレイルなんぞ付けおってー!
おっとブーメランが戻ってくるぞ・・・。

微妙なマイナー系のチョイスがメリケンの一般人が作った風でナイスです。
一発で実物だってわかりますしね~。

ストックのコラプシブル化は大変やでぇ・・・。
あ、でもGHKはリアトラニオンが実物形状らしいので実ストック基部が手に入れば、普通のLCTよりは楽かもです。
Posted by ですだよですだよ at 2011年05月16日 18:50
>>ですだよさん

こんばんはっす。

>レール

え、いや、ですだよさんのAKMにレール付いてるの見てたら我慢出来なくてw

>ストックのコラプシブル化は大変やでぇ・・・。

そうなんですか?
あぶねえ、電動用のVLTORストックアダプタ落とすとこだったっす。
TAPCO製のが有るみたいですが国内で在庫あるとこ無かったですよ。
どうすべ・・・。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年05月16日 20:53
こんばんは~。

AKさっぱりわからんとです。
でもKTRみたいなどこの銃だかわかんないのは好きですw。

M14の逆タップ、家にも2本転がってたり。
あるの忘れてて、ポチッてから気がついたという...。
Posted by ぜっぷ at 2011年05月16日 23:15
こんばんは。

ぜっぷさんと同じくAKさっぱりな人が通りますよっと

Eo載せたやつ、個人的にはツボですね~。
PMCが使ってそう!と厨発言してみるw

lightstaffさんにしては珍しく茶色じゃないんですねw
Posted by 某スレ住人 at 2011年05月17日 00:06
>レールが付いて無い!!!!

何を今更!!とツッコミながら噴きましたww

しかし流石、よく知らないと言いながらしっくりと、しかも実パで纏めるトコロがスゲーです♪

M14逆タップはお二人がお持ちと・・・
メモっときますww
Posted by あじゃ at 2011年05月17日 00:09
どうも~

そうそう、MIのレイルはAR系でも余りつけてる人が居ないですし
TAPCOのAK用グリップとかAR系には装着できないから無理やり装着…
ってAKM用の話しだったんですか、聞いてないぜ!ないぜ!!

確かにAR系とは言ってませんでしたが、TAPCO辺りで適合パーツが見つかって良かったです
色んなてっぽーのパーツを出してるだけあるのでこう言う時にありがたそうですね
中々サマになってていい具合に仕上がってますね~
後はウェザリングかな?ゲリラ仕様でもないしこのままでもこれはこれで…

MIのAK用レイルってふっつーのアルマイトなんですか…
中華の方がもしかしたら綺麗かもしれませんね
Posted by 兄者兄者 at 2011年05月17日 00:20
>>ぜっぷさん

おはです~。

>AKさっぱりわからんとです。
でもKTRみたいなどこの銃だかわかんないのは好きですw。

いやホント慣れ親しんだAR系と勝手が違って中々難しいです。
だがそれが良いと言うw

>M14の逆タップ、家にも2本転がってたり。

え~、マジすか・・・。一回聞いてからポチれば良かったorz・・。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年05月17日 07:39
>>某スレ住人さん

おはざっす。

>ぜっぷさんと同じくAKさっぱりな人が通りますよっと

結構AKノータッチな方居ますね〜。
ARに比べてゴッツイし古臭いせいですかね?
でもそこがi(ry

>Eo載せたやつ、個人的にはツボですね〜。

見てくれは中々なんですが、余程顔のデカイ方じゃないと頬付けしてのサイティングはムリポですな。
>lightstaffさんにしては珍しく茶色じゃないんですねw

やっぱりAKは黒くて悪そうなのがカッケーんですよ。
…てのは嘘で黒しか見つからなかったんで仕方なくw
レールもグリップも茶色出てるんだよな〜。
Posted by lightstaff at 2011年05月17日 08:14
>>あじゃさん

おはです〜。

>何を今更!!とツッコミながら噴きましたww

だってレールってトゲトゲでギザギザでつおそうぢゃないですか・・。
だから私大好きですw

>M14逆タップはお二人がお持ちと

…次回からは一度皆さんにお聞きしてからポチろうと心に決めましたよw
Posted by lightstaff at 2011年05月17日 08:16
>>兄者さん

おはようさんです〜。

>ってAKM用の話しだったんですか、聞いてないぜ!ないぜ!!

いや〜、OFFの時に「AKにレールなんざ邪道じゃね?」とか言っちゃった手前言い難くてw

>色んなてっぽーのパーツを出してるだけあるのでこう言う時にありがたそうですね

TAPCOのメーカーサイト覗いたらやたらタクテコーなSKSとか有って吹きましたw

>MIのAK用レイルってふっつーのアルマイトなんですか…
中華の方がもしかしたら綺麗かもしれませんね

KACやDDと同じ感覚でアクセサリー付け外ししてたらあっという間にレールの角スレて来ましたね。
仕上げは狂牛や蜜蜂辺りの方が間違いなく綺麗ですよ〜。
Posted by lightstaff at 2011年05月17日 08:38
LCTのKTRクリンコフ AEG限定品をポチルかどうか真剣に悩んだ十影ですw

SRCのSR74U GBBを買った時もKTRのレール探したんですが見つからず・・・あとお小遣いが・・・w
反動にも納得できず結局売却w
でもいつかは低級中華電ガンベースでいいからKTRが欲しいです。

僕は初めての電ガンがマルイのスペツナズでして、
余りの体へのフィット感の良さから「やっぱり東洋人の体にはAKが合うのか」と思った記憶があります。
APS製のAK74も構えた感じのしっくりくる感じがかなりお気に入りでした。
ちなみにどちらかというと47より74派ですw
そういえばGHKの74UGBBも一時期弄ってましたが・・・なかなかうまい事いかない子でしたw

とまぁAK系GBBで二度苦労してますw
しかし今度のはいじれば(?)結構良くなってくれるみたいですね。

でもお小遣いが・・・orz
Posted by 十影十影 at 2011年05月19日 04:37
>>十影さん

今日は〜。

>SRCのSR74U GBBを買った時もKTRのレール探したんですが見つからず・・・あとお小遣いが・・・w

クレブスのレール品薄ですねぇ、実なら某虎に有りますがお高いですw

>反動にも納得できず結局売却w

74Uは出て直ぐに手を出しましたがあんまりな出来に即オク放流した思い出が…。
AKMは74Uに比べればそこそこなリコイルで不満は無いですよ。


>でもいつかは低級中華電ガンベースでいいからKTRが欲しいです。

KTR格好良いですからねぇ。
ただ格好良杉な気がするんで今回は敢えて逝きませんでしたが次に外装弄るなら手を出して見たい気がw
Posted by lightstaff at 2011年05月20日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。