GHK AKM コラプシブルストック化


GHK AKM コラプシブルストック化

さてさて、久方振りの更新になります。

先週来、仕事の方がゴタゴタしてたり、以前から我が家に放置されてた原付を通勤用にレストアしたりと殆どエアガン弄って無かったです。

特に原付のレストアの方が意外と楽しくのめりこんでいたりします。

因みにブツはスズキのEPOって言う大昔の物がベースで、エンジンをKSR-2の物に換装したかなりふざけた仕様。

所謂<通常の三倍>ってやつです。

機会があれば記事にしてみよっと。

てな訳で、今回もGHK AKMの外装変更ネタです。

ストック交換行きまっす。

以前より予告していたコラプシブルストック化ですが、パーツ選定に苦労しました。

ご存知のようにGHK AKMはリアトラニオン周りが実物準拠な設計になってるそうで、電動用のストックパイプアダプターが使用出来ません。

更に私自身がAK系列に致命的に疎いため使えそうなパーツも分からない有様です。

GHK AKM コラプシブルストック化

実物用のアダプターも中々見つからずどーしたもんかとヤフオク見てるとVFC製のストックアダプターを発見。

型番は「VF9-SPC-AKE-01 AK Series Stock Adapter」って奴です。

GHK AKM コラプシブルストック化

LandArms製の物と比べて、レシーバー内部に嵌まり込む部分が多いのでこれを使う事に決定。

GHK AKMに組むだけなら画像の部分を1.5mmほど削ってあげるだけで装着出来ます・・・・・・・・・・・・が、

リアトラニオン下に刺さる部分が無いのでしっかりと固定出来ません。

GHK AKM コラプシブルストック化

仕方が無いので10mmの2017s板より画像の様なパーツを切り出してストックアダプターに固定します。

GHK AKM コラプシブルストック化

固定方法はアダプター下部よりM5×10mmの低頭キャップネジにて固定しました。

GHK AKM コラプシブルストック化

GHK AKM コラプシブルストック化

またこのM5ネジ穴は自作パーツ上部まで貫通しており、リアトラニオン前部のストック固定ネジが捩じ込まれる様にして有ります。

私の造ったパーツにしては珍しくピッタピッタに組み上がり、ストックパイプ持って振り回してもビクともしません。わーい。

GHK AKM コラプシブルストック化


外観的にも違和感無く装着出来てウットリ。

暫定的にエンハンスドタイプのストックを着けて有りますがどんなストック着けようか迷いますね~。

BlackHawkのとかCAAとかチョット野暮ったいのが似合いそうなんですがフツーにVltor I-Modとかかな?



~~追記~~

ありがたい事に全体画像の御要望を頂きましたので晒します~。

GHK AKM コラプシブルストック化

色違いなラバーバットパットでダサさを表現w




同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事画像
KCI Quad-Rail Fore-End for AK Rifles
GHK AKM KREBSマウント装着完成編
GHK AKM レシーバー短縮加工編
GHK AKM KREBSマウント組み込み
TAPCO AK SAW Style Grip
VLTOR AK47 Modstock Adapter RE-47
同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事
 KCI Quad-Rail Fore-End for AK Rifles (2012-02-17 19:26)
 GHK AKM KREBSマウント装着完成編 (2012-01-01 20:32)
 GHK AKM レシーバー短縮加工編 (2011-12-31 18:13)
 GHK AKM KREBSマウント組み込み (2011-12-30 16:44)
 TAPCO AK SAW Style Grip (2011-12-09 13:41)
 VLTOR AK47 Modstock Adapter RE-47 (2011-10-27 21:00)

2011年06月07日 Posted by lightstaff  at 22:56 │Comments(16)GHK AKM GBB

この記事へのコメント
無いモノは造る!ですね~流石です♪

全体を見たいと思ったのは私だけかな~?ww
Posted by あじゃ at 2011年06月08日 12:23
同じく、全体のイメージが見たいっす!

それにしても、GHKAKMをこのストックにしちゃったのって、
Lightstaffさんが初だったりして・・・w
Posted by 十影十影 at 2011年06月08日 13:35
ちわーす。

>BlackHawkのとかCAA
渋いチョイスっすねw

最近、Rock River Armsのストックが気になってたりします。
コレ→http://www.ar15.com/forums/topic.html?b=3&f=4&t=457599

>全体を見たいと思ったのは私だけかな~?ww

ノシ
Posted by 某スレ住人 at 2011年06月08日 13:41
お初?ですー。
あぶとまっ党としては上の方と同じく全体像が拝みたいです。
よろしくお願いしまーす!
Posted by くべ at 2011年06月08日 20:49
>>あじゃさん

こんばんは~。

>無いモノは造る!

買っちゃった以上何とかして着けないともったいないと言う・・・・。
でも着きさえすれば良いので部品の仕上げは何にもしてない削りっぱなしな手抜きさ加減ですw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月08日 22:55
>>十影さん

こばは~。

>それにしても、GHKAKMをこのストックにしちゃったのって、
Lightstaffさんが初だったりして・・・

海外のフォーラムで実物のVltorストックアダプタでコラプシブル化してるのを見た気が・・・。
でもパッと見普通の電動AKMに在りがちな格好ですね~w
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月08日 22:59
>>某スレさん

今晩はっす~。

>RRAストック

こんなん有ったんですね~。
何となく野暮ったくて良いかもこれ!!(ヲイ
つか探すのが大変そうだすなぁ・・。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月08日 23:04
>>くべさん

始めましてlightstaffと申します~。
昨夜の時点ではフロント周りがチョッとバラけてて全体画像が撮れなかったと言うオチでした。
本日帰宅後にザザッと組んで一枚だけ晒しましたんで勘弁して下さいませ~。
な~んか有りがちなAKMになっちゃいましたけどw

ともあれ今後とも宜しくお願い致します~。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月08日 23:10
こんばんは!

仕方ないからって・・・作れちゃうところが流石やでw

あとはストックのセレクトですか~。
私なら無難にCAAあたりですが、個性を出すなら・・・
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/aagear_caa-srsnl
とかw

PS.ネタ切れ対策であまりパーツでWAM4一丁いけるか?と挑戦してみたけど、超微妙に内臓が足りなくてうわあああになってますw
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月09日 03:37
>>ですだよさん

おはざす〜。

>、個性を出すなら・・・

節子それ伸縮ちゃう、固定ストックや…。

>足りない臓物

何ですかね?ウチに在庫有るような物なら回しますよ〜。
Posted by lightstaff at 2011年06月09日 08:59
全体画像あーざす!

木と鉄のAKも良いですが、近代化もええですねー!
欲しくなりますわー。
Posted by くべ at 2011年06月09日 15:13
ぐは、乗り遅れた!。

自分的にはEPOの方が気になったりw。
この仕様だと、ストックでぶったたいても、結合部はこわれそうにないですね~w。
Posted by ぜっぷ at 2011年06月10日 07:31
画像あざっす!
「アメリカ人の私物のAK臭」が漂ってますねw

最近近代化したAKに興味があるので、
参考になりますっ!w
Posted by 十影十影 at 2011年06月10日 16:03
>>くべさん

近代化すると鉄と木が恋しくなると言うw
やっぱりもう一丁かな?
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月11日 08:49
>>ぜっぷさん

EPOは実車見たら引きますよ。
スゲェ汚いですからw
でもメーター読みMax100Kmの実力!
車体周りノーマルなんで止まりませんけどw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月11日 08:56
>>十影さん

十影さんもAKM行きますか~?
知り合いが最近購入した個体はムカつく位調子良かったですよ。
でもWEから74出るし微妙な時期では有りますがw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月11日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。