またまた型想いネタです。

・・・・・はい、いい加減しつこいと言われそうですが又型想いによる複製ネタです。

またまた型想いネタです。

これ、何だか分かりますでしょうか?

またまた型想いネタです。

Prime製のマグロ用スライドのダミーエキストラクターです。

実は保管中に紛失して散々探したものの見つからずお蔵入りしてた訳ですが、知り合いが同じスライドを入手したので無理言って借りて来ました。

この所、型想いを色々弄って見てコツを掴んだので両面型取りに挑戦してみるためです。

またまた型想いネタです。

温めた型想いに原型を押し付けて型取る所までは今まで通りですが、今回は両面取りですので更にその上から型想いを押し付けます。

またまた型想いネタです。

この時の注意点として、最初に取った型を良く冷却する事と、意図的に凸凹を付けて後から押し付ける型がずれない様にする事が有ります。

またまた型想いネタです。

型取りは複数しておくと同時進行で作業できるのでオススメです。要するに失敗対策ですねw

またまた型想いネタです。

今回は素材にお馴染みプラリペアを使って見ました。色はブラック。

アルテコやポリパテに比べて強度が有り、気泡も入り難いのが魅力ですが、値段が高いのがネックです。

溶剤チョイ多めで作ったプラリペアを型に入れて成型します。10分程放置して型を開けて見ると・・・・・・。

またまた型想いネタです。

おおー出来てる。

またまた型想いネタです。

出来た物から状態の良い物を選別して、バリ取りして仕上げます。

またまた型想いネタです。

原型との比較。かなり良い出来です。

またまた型想いネタです。

組み込みます。事後収縮等も無くピッタリ取り付け出来ました。

またまた型想いネタです。

結構逝けちゃうもんですね~。全部で6個造りましたが1時間程で完成。小パーツの紛失リカバリーに有効です。まあ、原型が用意出来ればの話ですけどw




同じカテゴリー(その他)の記事画像
FPG 出戻り修理
エヴァQ
サボりの言い訳をつらつらと・・・・w
御詫びやらVショー戦利品やら。
小ネタで更新。ガス高いよね~。
初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア
同じカテゴリー(その他)の記事
 FPG 出戻り修理 (2012-11-26 21:30)
 エヴァQ (2012-11-17 22:05)
 サボりの言い訳をつらつらと・・・・w (2012-11-15 19:18)
 御詫びやらVショー戦利品やら。 (2012-07-08 22:00)
 小ネタで更新。ガス高いよね~。 (2012-06-06 21:45)
 初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア (2012-06-05 21:11)

2010年05月03日 Posted by lightstaff  at 22:03 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。