初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

さて今日のネタは先日Gカンパニーさんで譲っていただいたブラストキャビネットです。

エア接続のカプラが欠品してたり、上部扉のアクリル窓がくもっていて内部が見えなかったりするんでその辺を補修します。

で、部材確保のためにホムセンに凸撃したんですが・・・・・・。

カプラは一個140円でゲト出来ました・・・・が、窓用のアクリル板が一枚3980円もしやがります。

研磨剤(メディアって言います)が2kgで1480円で、出来れば4kg欲しいんで2960円。

お財布の中身は4000円ちょっと・・・・。

妥協して、1500番と2000番の耐水ペーパーでくもった窓を磨くことにしましたw

因みにペーパーは一枚60円ですた。

アクリルたけ~よ・・・。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

画像撮り忘れたんで端折りますが、窓の内側には保護テープのノリがガッチリ残っていますので脱脂洗浄剤で根気良く拭取り。

その後、ペーパーで研磨、コンパウンドで更に磨いて何とか内部が見えるように成りました。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

このままだとくもる度に研磨する羽目に成るんで、0.5mmのPET樹脂板を両面テープで内側に貼りました。

因みにコチラ一枚780円です。

買ってきたエアカプラをキャビネットに組み込み、メディアを投入。

今回は無難なトコで100番のアランダムをチョイスしました。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

さてさて、早速試験運用開始です。

最初の生贄は、WE AK74UNに組んでいるSAWグリップです。

表面がテカッて来たのがちと気になっていたので遠慮無く・・・・。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

ものの10秒も掛からずザ~ラザラ。

これは凄い。

でも、材質硬度には敏感みたいで形状変更に使ったABS板とプラリペアとの境が浮き出て来ました。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

お次は同じくAK74UNに組んである自作ショートストロークユニットさんです。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

これまたアッと言う間に鋳造品みたくなっちゃいました。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

段々面白くなって来たんで部屋に転がっていたマルイデトのフレームも餌食に。

ここら辺、手段と目的が入れ替わってますね~。

初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア

こんな感じに~。

M4のレシーバーとか大物は結構大変そうですが、ハンドガンのフレームやスライドならガンガン行けそうです。

・・・・・・・うん、ハンドガンめったに弄らんけどね。

使い方次第で色々便利そうなんで研究して見ましょうかね~??







同じカテゴリー(その他)の記事画像
FPG 出戻り修理
エヴァQ
サボりの言い訳をつらつらと・・・・w
御詫びやらVショー戦利品やら。
小ネタで更新。ガス高いよね~。
絶賛待機中@標高1900mの山中
同じカテゴリー(その他)の記事
 FPG 出戻り修理 (2012-11-26 21:30)
 エヴァQ (2012-11-17 22:05)
 サボりの言い訳をつらつらと・・・・w (2012-11-15 19:18)
 御詫びやらVショー戦利品やら。 (2012-07-08 22:00)
 小ネタで更新。ガス高いよね~。 (2012-06-06 21:45)
 アーマード・コアⅤ体験版終了〜?? (2012-01-22 23:11)

2012年06月05日 Posted by lightstaff  at 21:11 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
ははあ、スポ-ツブラってヤツですね。
Posted by SGW at 2012年06月05日 22:15
>>SGWさん

スポブラか〜。
リアル厨房だった頃の甘酸っぱい記憶が…(遠い目
Posted by lightstaff at 2012年06月06日 09:12
こんにちは

良いですねで ブラw

アルマイト前処理にも最適ですねぇ

我が家では大型アクリル水槽があるんですが傷には「歯磨き粉」で研磨しています
これ以外と綺麗になるんですよ~
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2012年06月06日 10:47
>>半ダース軍曹さん

今晩は~。
ブラストは重宝しそうです。
私の場合、自作パーツは削りッぱで仕上げしないんで、見っとも無い見た目な事が多々有りますがこれで簡単に誤魔化せそうですw

>傷には「歯磨き粉」で研磨しています

おお、そうなんですか!歯磨き粉とはナイスなアイディア!!
早速やってみますね~。
Posted by lightstafflightstaff at 2012年06月06日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。