小ネタその1 意外な使い道アイクロプス

小ネタその1 意外な使い道アイクロプス

さて暫く小ネタが続きます。

今更ながらにアイクロプスです。

特売中と知り急いでザラスに走りゲト。んでそれなりに遊んだ後やっぱり放置w

IRフィルター掛けたSure Fireで照らせばそれなり見えて遊べたんですが、AimやEoTechのNVモードは見えませんです、ハイ。

小ネタその1 意外な使い道アイクロプス

そして廉価版弾速計の代名詞X3200。

このX3200、某オクで4.5Kと言う破格で落札したものの同時に落としたツレの分と共に非常に調子が悪いんです。

箱田氏マルイデト二クスの初速を測ったら650Mpsとか出たり、全く反応しないとか。酷い時は電源入れただけで撃ち込んでも居ないのに延々計測を続けるミステリーマシンぶり。

バラして見たものの、今ひとつ原因が不明でこれまた放置してました。

話は戻ってアイクロプスで遊んでてTVリモコンとか見るとピコピコ光ってるのが見えました。赤外線コントロールですね。

そこで閃き!X3200もIRで計測してるじゃん!

早速X3200を再度バラし、アイクロプスで見ると・・・・・・。

小ネタその1 意外な使い道アイクロプス

!!IRLEDが不規則に点滅してるじゃん。そして延々叩き出される驚愕の初速!・・・・・いや自分全くBB弾撃ちこんで無いんスけど・・・・w

そのまま基盤やらLEDやらを弄ってるとIRLEDの片方と、IRLEDの基盤と本体の基盤を繋ぐマイクロカプラーの接触不良を発見。特にIRLEDの方は見た目普通にハンダ付け出来てるのに接触不良。

上記2点を再度ハンダ付けし直すとIRLEDが常時点灯。計測もバッチリ。

小ネタその1 意外な使い道アイクロプス

接触不良だろうとは思ってテスター当ててた時は普通に通電してたんですけどIRじゃ見えなかっただよ。

小ネタその1 意外な使い道アイクロプス

マイクロカプラーの方は直接ハンダ付けして収縮チューブ掛けときました。

同様の手直しをツレの奴にもした所機能回復。

ついでに我家のCDラジカセ(絶滅危惧種)のリモコンも修復。意外に使えるじゃんアイクロプス。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
FPG 出戻り修理
エヴァQ
サボりの言い訳をつらつらと・・・・w
御詫びやらVショー戦利品やら。
小ネタで更新。ガス高いよね~。
初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア
同じカテゴリー(その他)の記事
 FPG 出戻り修理 (2012-11-26 21:30)
 エヴァQ (2012-11-17 22:05)
 サボりの言い訳をつらつらと・・・・w (2012-11-15 19:18)
 御詫びやらVショー戦利品やら。 (2012-07-08 22:00)
 小ネタで更新。ガス高いよね~。 (2012-06-06 21:45)
 初めてのブラ・・・・・・ストキャビネットレストア (2012-06-05 21:11)

2010年05月17日 Posted by lightstaff  at 20:24 │Comments(5)その他

この記事へのコメント
アイクルシス?(←違う)凄いッスね!
しかしもっと凄いのはそれを弾測計の修理に使っちゃうアイデア♪

でもそれって初期不良(ry

あ、携帯のカメラでもリモコンの赤外線見えますです・・・
Posted by あじゃ at 2010年05月17日 22:33
おぉ、こっちにもコメント戴いてましたw

>でもそれって初期不良(ry
新品でしたが動作未確認返品不可でも飛び付いてしまう悲しさ…。
オマケに取り敢えずバラしちゃうのは悲しい性でしょうか?

>あ、携帯のカメラでもリモコンの赤外線見えますです・・・

えぇぇっそんな馬鹿なっ…てヤってみたらホントに見えるんでやんのorz…。

でも良いの。夜の公園の散歩とか夜の公園の散歩とかあと他にも夜の公園の散歩とかに使えるからw
猛烈怪しいですが。
Posted by lightstaff at 2010年05月17日 23:07
こんばんは。
先ほど、lightstaffさんの記事通りバイパス手術を施しましたら無反応状態から見事に回復しましてほぼエラーなく計測できるようになりました!
ありがとうございます~^^
これ、気のせいかもしれませんがライラクスの弾速計よりもかなり正確に測定できてるような感じですね・・・。
Posted by Jason at 2010年05月23日 03:01
>>Jasonさん

始めまして&いらっしゃいませlightstaffと申します。

無事機能回復との事でなによりでした。

X3200自体はCAWミニガンの発射速度にすら対応できてるそうなんで結構高性能なんでしょうか?

この記事を書いた後に他の知人より同様の不具合を2件程聞きました。

もうちょっと品質管理を何とかしろよと小一時間(ry

今度中華電動ガンにも手を出そうかと思っていますんで、行き詰ったらお知恵拝借に伺いますんで宜しくお願いいたします~。
Posted by lightstaff at 2010年05月23日 07:30
lightstaffさんこんばんは。
皆様同じ不具合が出てるんですね・・・ 中国製とはいえ定価で15K位するのもですので品質管理はしっかりして欲しいですね^^;

Scarが大好きでして、去年ちょっと電動からガスにうわきしようと思いましてlightstaffさんの記事を楽しみに拝見させていただいてました。
結局、ガスも電動以上の難関が待ち構えていることがわかり、あきらめた次第です(爆

あ、勝手にお気に入り登録させていただきました^^; 
すみません。今後とも宜しくお願いします~
Posted by JasonJason at 2010年05月24日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。