タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工

タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工

さて、今回はタナカモーゼルの弾道改善カスタムの実作業に入ります。

まあタナカGASライフルでは定番のロングノズル化がメインになります。

要するにチャンバーパッキンでBB弾を保持するのでは無く、そこからBB弾を更に前進させてHOPパッキン部で保持するようにする訳ですね。

とは言うものの、寸法的には15mm強程もノズルを延長する訳で・・・。

・・・・・・サクッと行きますか。

画像のような延長ピースを製作。

材質はスチールで、差込代は3mm、延長部分は長さ15.5mm、太さは5.9mmで製作しました。

製作法はいつもの様に適当な丸棒に2.5mmの穴あけ後、電動ドリルに咥えて回しながらヤスリでガリゴリと。

タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工

出来たピースを、ボルトヘッドから外したノーマルのノズルに嵌め込み。

この時、脱脂後に板金用のフラックスを塗布しておきましょう。

因みにノーマルのノズルはボルトヘッドに差し込んで有るだけですので、引っ張れば抜けます。

タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工

良く熱した容量の大きいハンダゴテで一気に半田付け。

満遍なく半田が廻る様に慎重に・・・・。

タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工

接合したノズルを再度ドリルに咥えて回転させながら、余計なハンダを削り取ります。

600番程度のペーパーで表面を仕上げたらあらかた完成。

この後バーチウッドのスチール用で黒染めして見栄え良くしました。

スチール用だとハンダもスチールも真鍮も一気にみんな染まるので楽チン~~。

タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工

加工済みノズルをボルトヘッドに取り付けますが、少量の瞬着を塗って叩き込みます。

ノズル周りの加工はこれで終了。

ノズルがニョッキリと飛び出して不細工極まりないなぁ・・・。

次回インナーバレル周りの加工編に続きますよ~。







同じカテゴリー(タナカ モーゼル Kar98k)の記事画像
タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工  その2
ちょっと変わったネタで・・・ タナカ モーゼル Kar98k
同じカテゴリー(タナカ モーゼル Kar98k)の記事
 タナカ モーゼル Kar98k 命中精度UP加工  その2 (2012-04-11 21:26)
 ちょっと変わったネタで・・・ タナカ モーゼル Kar98k (2012-04-08 22:19)

2012年04月10日 Posted by lightstaff  at 20:51 │Comments(7)タナカ モーゼル Kar98k

この記事へのコメント
コレ、作業自体の難易度もありますが、長さを割り出すのはどうやるんでそ?
透明なバレルでもあれば保持位置が分かりやすいですけどそんなの無いし~
Posted by あじゃ at 2012年04月11日 00:03
>>あじゃさん

御早うさんです。

>コレ、作業自体の難易度もありますが、長さを割り出すのはどうやるんでそ?
>透明なバレルでもあれば保持位置が分かりやすいですけどそんなの無いし〜

至ってアナログな手法ですが、クリーニングロッドの先端にBB弾を接着した物をマズル側から挿入して“手探り”で探ってます。
当然HOPの強弱でスイートスポットが変わりますから長めに造って仮組みしながら調整ですね〜。
計算通りの寸法で造っても上手く行ったためし茄子w
Posted by lightstaff at 2012年04月11日 09:41
なるほどっ!
”手探り”でホップパツキン(←何か違うw)を越えたな~とか、その先でガタが無いか?とか、触感で感じ取るわけですね? まさに職人技ですな~♪
Posted by あじゃ at 2012年04月12日 06:07
>>あじゃさん

>ホップパツキン(←何か違うw
バインバインでボヨンボヨンな感じ?w

>まさに職人技ですな〜♪

いゃ職人ならこんな適当しませんがな…(´・ω・`)
Posted by lightstaff at 2012年04月13日 11:21
はじめましてこんばんわ。自分もモーゼルを購入しようか検討しているのですがロングノズル作成が難しそうなので購入を踏みとどまっております。いきなりで失礼ですがロングノズルの作成をお願いできないでしょうか?
Posted by オタクソルジャー at 2012年12月09日 22:13
>>オタクソルジャーさん

初めまして&いらっしゃいませlightstaffと申します。お返事遅くなって申し訳御座いません。

>ノズル作成

作成の方はお引き受けできます。
ただ、この記事を上げた後に簡単にはノズルが抜けない個体有るとの情報を頂ました。
加工するにはノズルの分離が必須ですのでご注意下さい~。
Posted by lightstafflightstaff at 2012年12月11日 18:48
回答ありがとうございます!ノズルの作成代金や住所の相談をしたいのでこちらにメールいただけますか?m4a1_ak74mn@yahoo.co.jp
Posted by オタクソルジャー at 2012年12月11日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。