WE AK74UN WEスレより情報頂きました!

あさて、某掲示板のWEスレを覗いてみたら気に成る書き込みが。

WEAKのリコイルガイドロッド後端を下方向に押さえるとサイクルがあがるそうな。

同時に貼ってあったつべ動画でも確認できましたので帰宅後検証してみると・・・・。

リコイルガイド後部を止めているピンを支点にへの字にロッドが湾曲してボルトの動きを阻害してました。

そこで、対策します。

WE  AK74UN  WEスレより情報頂きました!

お手軽な方法としてパーツNo107の下部にABS板の切れッ端を接着して成形します。

WE  AK74UN  WEスレより情報頂きました!

画像の様に傾斜をつけてください。

一番厚い所で0.3mm位です。これは個体差等有るので参考までに。

WE  AK74UN  WEスレより情報頂きました!

貼って削るだけのお手軽加工ですね~。

WE  AK74UN  WEスレより情報頂きました!

加工後組み込むとこのように逆への字になります。

画像では分かり易く少し極端にしてありますが、もう少し角度が緩くてもOKです。

これ確かに効果ありますね~。

目に見えてサイクルが上がりました。

WEスレに情報上げて頂いた方に心より感謝致します。



そしてチョイ小ネタを一つ。

リコイルガイド先端にボタンキャップボルトが有りますが、そのボルトのエッジを丸く落とすとボルトとの接触による磨耗を防止出来ます。

WE  AK74UN  WEスレより情報頂きました!

ガイド先端に銀色の汚れが沢山着いているようなら加工をお薦めいたします。



なお今回の記事で問題、ご意見等が有りましたら記事削除いたしますのでコメントにてご連絡頂ける様宜しくお願い致します。






同じカテゴリー(WE AK74UN)の記事画像
WE  AK74UN  その他小変更
WE  AK74UN 一応調整完了かな?
WE  AK74UN  折れましたw
WE  AK74UN  レイル、グリップ変更
WE  AK74UN ショートストローク仕様 (本末転倒カスタムw)
WE  AK74UN 実射編とチョイ変更
同じカテゴリー(WE AK74UN)の記事
 WE AK74UN その他小変更 (2011-10-23 19:41)
 WE AK74UN 一応調整完了かな? (2011-10-16 18:32)
 WE AK74UN 折れましたw (2011-10-10 21:33)
 WE AK74UN レイル、グリップ変更 (2011-10-05 23:10)
 WE AK74UN ショートストローク仕様 (本末転倒カスタムw) (2011-09-23 21:22)
 WE AK74UN 実射編とチョイ変更 (2011-09-21 23:24)

2011年09月29日 Posted by lightstaff  at 21:30 │Comments(6)WE AK74UN

この記事へのコメント
おはざっす。

これは、盲点ですね~。
後端にイモネジとかでも良いかもですね。
なんか欲しくなってきたぞ!w。
416殆どいらない子だから手放すかw。
Posted by ぜっぷ at 2011年10月01日 07:52
なんとw
天下のWEでもこんな設計(それとも量産での工作精度?)な事が有るんですね・・・
2ndロットから改善してきたりして?!
Posted by 十影十影 at 2011年10月01日 08:52
こんばんは!
HNに反して全くネットチェックしてなかったら、WEAK良さげですねぇ♪

前記事のアダプターはTPOに合わせてフルストロークに戻せるっていいですねぇ。

で、レイルはどーするんですか?
Posted by 某スレ住人 at 2011年10月01日 18:59
>>ぜっぷさん

こんちは~。

>後端にイモネジとかでも良いかもですね

最初考えたんですが、内部にバッファー的なスプリングとプランジャーが入っているので断念。で、めんどくさいから瞬着でABS貼ッ付けるだけでお茶濁しましたw

>なんか欲しくなってきたぞ!w。

・・・・うん、まあ安いしネタ的にも旬だしw
でも416のが良くね?
Posted by lightstafflightstaff at 2011年10月02日 12:45
>>十影さん

こんちはでっす。

>天下のWEでもこんな設計(それとも量産での工作精度?)な事が有るんですね・・・

どうやらトップカバー開閉時に基部パーツの動きをスムーズにするためにこう言う仕様になってるんじゃないかと。
わざわざガイドロッド後端を一段落として細くしてあるんですよ。
んでそこでカクカク動く訳です。
2ndロットでは改良されてそうですね~。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年10月02日 12:50
>>某スレさん

今日はっス~。

>前記事のアダプターはTPOに合わせてフルストロークに戻せるっていいですねぇ

ただ嵌めてあるだけですから付け外しは簡単です。
今現在の仕様なら普通に30発撃ち切り出来るしリコイル、サイクルともに及第点なんで来年の夏まではこのままですね~。

>レイル

ん~悩み所なんですよね~。
クレブスのが良いんですがお高いし付くのかも怪しいですからどうすっかな~とw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年10月02日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。