GHK AKM ガス漏れ諸行無常

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

さてさて、この所至極快調なGHK AKM・・・・・・・では無く、いよいよガス漏れが来ました。

帰宅後AKMを引っ張り出して弾を込め、トリガー引いたら「カチンッ・・・」

常にガスは入れとく主義なんですがおっかしーなーと思いつつガスチャージ。

ぶじゅぶじゅと言う音と共に滲み出る生ガス・・・・。あーあ・・・。

その時は内部ガスタンクを増し締めして事無きを得たんですが、追加で購入したスペアマグ×2も到着と同時にガス漏れしてると言う・・・。

こちらは増し締めでリカバリー出来なかったので渋々マグをバラします。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

マガジンボトムをずらして外し、中の+ビスを抜くとマガジンインナーを押し出すことが出来ます。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

大まかにマグ上部のインナーブロックと下部のタンク部に分かれますね~。

因みにインナーブロックは表面処理が黒染めと塗装の二種類があるようです。

本体付属は塗装だったので黒染め品はセカンドロットなんでしょうかね?

セカンドロットはマグ内部のOリング寸法が見直されてガス漏れしにくくなってるらしい・・・んですが、ウチのは全部もれてますがな。

特に漏れるのが矢印部のOリング。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

インナー上部のピン三本を抜くとリップ、マガジンレーン等が外せます。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

その後、タンク下部のキャップを6mmのHEXレンチで外します。

タンク自体を回すときは普通にプライヤー等で掴んで回してOKです。

タンクの中にリブが三方向に入っているので簡単には潰れません。(けど馬鹿力厳禁w)

見えますか?何やら切粉が付いてます。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

下部キャップにも切粉。

この辺りで怖くなって来たんで注入バルブ、放出バルブも外して全バラクリーニング。

脱脂洗浄剤でガンガンに内部を洗い流します。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

マグ三本の中からこんだけのゴミが出てきました。おい~!!

切粉、バリ、ゴムの切れッ端etc・・・。

なんだかな~。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

チョイと見辛いですがOリングも切れて傷付いてたり変形してます。

ピッタリ合うOリングなんぞ持ってる筈も無いので、変形したOリングを元通り嵌め、その上からシールテープを巻きます。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

因みにシールテープはネジ込む方向に巻きましょう。逆だと締めこむ途中で取れて来ることが有ります。

GHK AKM ガス漏れ諸行無常

Oリングの上にもテープがかぶる様に各部ネジに巻いたら元通り組み込みます。

三本の内一本は放出バルブのバルブシート面にも切粉が挟まっていましたが清掃後は何とか回復。

てな訳で、リカバリー完了です。

気になる方はバラして清掃をオススメします。


さて、マグも増えたしバリバリ撃つか~。




同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事画像
KCI Quad-Rail Fore-End for AK Rifles
GHK AKM KREBSマウント装着完成編
GHK AKM レシーバー短縮加工編
GHK AKM KREBSマウント組み込み
TAPCO AK SAW Style Grip
VLTOR AK47 Modstock Adapter RE-47
同じカテゴリー(GHK AKM GBB)の記事
 KCI Quad-Rail Fore-End for AK Rifles (2012-02-17 19:26)
 GHK AKM KREBSマウント装着完成編 (2012-01-01 20:32)
 GHK AKM レシーバー短縮加工編 (2011-12-31 18:13)
 GHK AKM KREBSマウント組み込み (2011-12-30 16:44)
 TAPCO AK SAW Style Grip (2011-12-09 13:41)
 VLTOR AK47 Modstock Adapter RE-47 (2011-10-27 21:00)

2011年06月09日 Posted by lightstaff  at 21:29 │Comments(14)GHK AKM GBB

この記事へのコメント
初めまして
私もAKMを購入したのですが同じ様に若干のガス漏れを起こしています
こちらの記事のように修理してみたいのですが記事中に出てくる「シールテープ」とはどのような物でしょうか?
ガスガンは今回のAKMが初めてな物で勝手が解らず困って居ります
Posted by さいど at 2011年06月10日 07:29
おはざんす。

ピストン周辺に引き続き、凄いゴミですねw。
それじゃ~漏れるだろ!ですよね。

話は変わりますが、某自○車○工○会のせいで、休日が目茶目茶にw。
7~9は木金休みになりますので、夏のオフヤバス!。
(あれ、色んな会社がフル営業になってえらいことになってるんですがw)

↑勝手にフォロー
シールテープはそこいらのホームセンターの水道部品コーナーで入手可能ですよ~。
大概、白いテープ状のものが緑や青のリールに巻いてあります。
材質はテフロン系のペラペラなシートです。

http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11%EF%BC%89-SK11-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-15M%E5%B7%BB-AT-105/dp/B003EIRIP0/ref=pd_cp_diy_0
Posted by ぜっぷ at 2011年06月10日 07:40
うひゃ~!
台湾系メーカーとはいえ、やはりこういう事も有りますよね。

SRCのAKの時も、マガジンはかなりガス漏れしてましたw
特にひどかったのは、注入バルブを刺す穴周りでした。
こんな感じに切りくずやでかいバリが残ってて、
それが刺さってOリングが切れてるモノも有りました。。。

一個一個、ルーターでバリ取りして、洗浄しましたよw
Posted by 十影十影 at 2011年06月10日 16:06
>>さいどさん

始めまして&いらっしゃいませlightstaffと申します。

シールテープですがぜっぷさんの仰るように水道補修用品です。
DIYショップなどで手軽に購入出来る割にインナーバレルのセンター出しやガス漏れ補修に使える優れものです。
是非探してみてください。

ともあれ今後とも宜しくお願い致します~。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月11日 08:35
>>ぜっぷさん

おはざっす~。

次回Offどうしましょうかね?
1000円高速も廃止でマイナス要素てんこ盛りだし・・・。
悩みどころだすなぁ。(´・ω・`)

>フォロー
有難うございました~。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月11日 08:42
>>十影さん

おはようさんです~。

いや正直ココまで汚いマガジンは初めて見ました。
ARESのDSRのマグも汚かったですけどここまでではなかったですよ。
そこ行くとProWinなんかキレイな物ですな。
補修できてかなりホッとしましたw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月11日 08:47
こんばんは~!

幸いうちのはガス漏れ知らずです(めずらし~w
でも写真見てたら怖くなったのでマガジンばらしてみたんですが、
外装が硬くて中身抜くのに難儀しましたよ~。

で、中身はここまでは汚くなかったです。なんなんですかねw
Posted by ですだよですだよ at 2011年06月12日 00:31
>>ですだよさん

今日はお疲れさんでした。
ダラダラとくっちゃべるのにお付き合いさせて申し訳ナス。

つー訳で例のブツの手配お願いしますyo~。
Posted by lightstafflightstaff at 2011年06月12日 18:29
lightstuff様、

いつもブログ楽しく読ませて頂いて大変勉強になっています。

上記のタンクの洗浄に使用されている“脱脂洗浄剤”とは
どの製品がお勧めですか?

グーグルしてみたらたくさん出てきてどれが適切なのか、よく
分からないでいます。

初心者で申し訳ありません。

どうかアドバイスお願いいたします。
Posted by AKM lover at 2011年06月27日 12:25
>>AKM loverさん

初めまして&いらっしゃいませlightstaffと申します。

>“脱脂洗浄剤”とはどの製品がお勧めですか?

私が良く使ってるのは缶スプレータイプの物で、ProStaffと言うメーカーのブレーキ&パーツクリーナーです。
理由は一番近くのホームセンターのカー用品コーナーで手に入る&1kg近い大容量なのに数百円とリーズナブルなのが決め手です。
この手のスプレー式クリーナーは何処のメーカーの物も大した違いは無いので安価で大容量な物がお勧めです。
使用上の注意としては、樹脂やゴムパーツ、塗装面を溶かす事が有るので金属パーツ単体にしてから使用して下さい。

古いグリスやこびり着いた油汚れを簡単に落とせ、なおかつ速乾性なので便利ですよ〜。記事中の様に切粉やゴミを洗い流すのにも重宝します。是非使ってみて下さい〜。

ともあれ今後とも宜しくお願いいたします〜。
Posted by lightstaff at 2011年06月27日 13:40
lightstaff様、

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

ホームセンタを3件ほどまわりましたがプロスタッフの
クリーナーがなかったので他メーカーの類似品を購入し
ました。840mlで248円でした。ケチることなく使用
できてこの値段はありがたいです。

マガジンは思ったよりサクサク分解でき、洗浄したところ、
金属の擦ったようなカス(?)、黒の砂鉄のような異物が
少しでてきました。 

30発位しか発砲してなかったせいか、Oリングは無傷でした。

今回は非常に助かりました。 アドバイスどうもありがとうご
ざいました。

ちなみにマガジンの給弾部に弾を込む際、ものすごくキツイので
1発ずつ押し込んで入れていますが、皆さんのお手持ちのマガジン
も普通にかなり固いですか? 

GHKのおまけで付いていた給弾装置は力ずくでやれば弾入りま
すが、何発入ったかよく分からないので使用していません。)
Posted by AKM lover at 2011年06月29日 11:13
AKM loverさん

クリーニングの方無事に終わったようでなによりです。

この記事書いた後に頼まれてもう二本バラしたんですが一本はゴミだらけ、もう一本は異様に綺麗な状態と正直良く解らないです。
両方とも新品の筈なんですがね〜。


さて御質問のリップの件ですが手持ちのマグは全て硬いです。
特に気にせずに付属ローダーでガシガシ装填してますが特に問題は無いようです。
使ってるうちに多少ユルくなってきたかな?
ローダーはマルイ製のコピーなのでワンプッシュ4発程装填されますね〜。
私はワンマガジンあたり8回プッシュして30発程で運用してますがこの位ならフルオートでも撃ち切れるので宜しいかと。
PRO-WINからAKM用マガジン発売がアナウンスされてるのでそちらも楽しみです。
Posted by lightstaff at 2011年06月30日 09:30
参考になりました。ところで付属のローダーはどのような向きで給弾するのかご教授ねがえますか?
Posted by 峯岸博賢 at 2013年04月09日 11:57
>> 峯岸博賢様

初めまして&いらっしゃいませlightstaffと申します。

ローダーの向きですが、マガジン前方にローダーのボタンが来るようにリップ上方より被せて使用します。
ただ、かなり力強く押さないと入って行きませんので御注意下さい。
因みに私の個体に付属していたローダーですが、マルイ製のコピーと思しい透明樹脂製のものでした。
直ぐに壊れてしまったんで今現在はマルイ製ローダーでリップ上方よりガシガシと押し込んでます。

解り辛い説明で申し訳ないです。m(_ _)m
Posted by lightstafflightstaff at 2013年04月10日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。