アンチローテーションリンク?みたいな物を造って見た。

アンチローテーションリンク?みたいな物を造って見た。

え~、やっとこさフライスが可動状態に戻ったんで早速チマチマと工作してみました。

とは言うものの昨夜はまたしても大宴会&痛飲の極みで今日は半日以上爆睡。

ボケた頭で造ると碌なモンが出来ません。

んで、兄者さんにも読まれていたアンチローテーションリンクみたいな物です。

アンチローテーションリンク?みたいな物を造って見た。

組み込むとこんな感じですが何やら変な造作になってます。

アンチローテーションリンク?みたいな物を造って見た。

まあ直ぐにお気付きになるとは思いますが、今回チョッとひねってクイックリリースにして見ました。

反対側は各ピンの頭にビスを植えてあります。

KNSタイプのアンチローテーションリンクは構造も簡単で気に入っているんですが、トリガー、ハンマー廻りをバラすのに一々六角レンチ(しかも同サイズ2本)でユルめないといけないのがマンドクサくないですか?

アイデアの元ネタはトカレフのピン止めやバイクのチェーンのクリップジョイントです。

これがまた寸法が結構シビアで中々パチッと嵌ってくれませんでした。

アンチローテーションリンク?みたいな物を造って見た。

なんで結構手間かかりましたが何とか良い塩梅にきまりました。でもビビリな性分なんでノーマルのピン同様、抜け止めの溝を彫ってあるのは内緒・・・・・。

最近思うのは実用性と見た目のバランスの取れたデザインって難しいなって事です。

全般的に厨臭いデザインになりますね~。でもコレばっかりはナンとも・・・・・。




同じカテゴリー(フライス遊び)の記事画像
ルガーP08 フォアエンド取り付け依頼
~久々工作~ FPGロックラッチ製作
WE M14 EBR Extボルトリリース 
これなんぞ?
HERA-ARMS GCC カスタムパーツ その2
HERA-ARMS GCC カスタムパーツ
同じカテゴリー(フライス遊び)の記事
 ルガーP08 フォアエンド取り付け依頼 (2012-11-25 22:59)
 ~久々工作~ FPGロックラッチ製作 (2012-07-05 09:14)
 WE M14 EBR Extボルトリリース  (2010-10-23 22:00)
 これなんぞ? (2010-10-13 21:58)
 HERA-ARMS GCC カスタムパーツ その2 (2010-09-11 18:20)
 HERA-ARMS GCC カスタムパーツ (2010-09-10 20:27)

2010年06月21日 Posted by lightstaff  at 00:30 │Comments(2)フライス遊び

この記事へのコメント
まさかのクイックリリースアンチローテーションリンク(長っw)とは!!

凄いアイデアっす。常人の斜め上行ってますね~♪(誉め言葉)
Posted by あじゃ at 2010年06月22日 20:59
>>あじゃさん

今晩は〜。
今月ウチの会社決算で死ぬ程忙しいス。
今夜もまだまだ残業(;´д`)

>まさかのクイックリリースアンチローテーションリンク(長っw)とは!!

えー、略してバカリンクでよろしくてよw

>凄いアイデアっす。常人の斜め上行ってますね〜♪(誉め言葉)

あれ?誉められてんのに何か釈然としないおww
Posted by lightstaff at 2010年06月23日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。