これなんぞ?

これなんぞ?

さて、大物ネタが尽きていますんでまたもやフライスネタで・・・。

コレなんでしょう??

これなんぞ?

まあアルミの何かですよ。



・・・・・・・・・・。






これなんぞ?

はいおわかりの様にマルキャパのブランクメタスラです。

お値段破格の送込み1.5Kポッキリ。おお安っw

んが・・・・。

これなんぞ?

ストップノッチどころかエジェクションポートすら開いてない訳で。

しかも裏面が何か汚い・・・。

これなんぞ?

ん~、一応Prime製の筈ですがブリーチの収まる辺りは鋳造感丸出しですなぁ。

最近のPrime削り出しは鋳造ブランクからなんでしょうか?そんな話を聞いた事が有りますけど。

これなんぞ?

気を取り直して手持ちのマルキャパシャーシに乗せてみたり。

んー、何だろな意外とカッコいい様な・・・・・。

これなんぞ?

さあこれから加工していく訳ですが、色々制約が有ります。

1.曲面が出せない

2.フライスの刃物が2mmと6mmのエンドミル、R1とR3のボールエンドミルしかない

3.アングルバイスを持ってない


・・・・・・・・・・・・・・・・・どないせいっつーんでしょうかw

対応策としては

1.曲面が出せない→平面的な加工で済ませる。シューイカスタムやマルキャパノーマル的な形状にする。

2.フライスの刃物が2mmと6mmのエ・・・・・・・→足りない分の刃物をオクで物色。

3.アングルバイスを持ってない→会社の備品をお借りする。

んな所ですかね。


さーどうなることやらww




同じカテゴリー(フライス遊び)の記事画像
ルガーP08 フォアエンド取り付け依頼
~久々工作~ FPGロックラッチ製作
WE M14 EBR Extボルトリリース 
HERA-ARMS GCC カスタムパーツ その2
HERA-ARMS GCC カスタムパーツ
東京マルイ Glock18C また自作。
同じカテゴリー(フライス遊び)の記事
 ルガーP08 フォアエンド取り付け依頼 (2012-11-25 22:59)
 ~久々工作~ FPGロックラッチ製作 (2012-07-05 09:14)
 WE M14 EBR Extボルトリリース  (2010-10-23 22:00)
 HERA-ARMS GCC カスタムパーツ その2 (2010-09-11 18:20)
 HERA-ARMS GCC カスタムパーツ (2010-09-10 20:27)
 東京マルイ Glock18C また自作。 (2010-07-10 21:13)

2010年10月13日 Posted by lightstaff  at 21:58 │Comments(6)フライス遊び

この記事へのコメント
EDMの跡に見えるのは気のせいでしょうか?
Primeは曲面や刃物の入りにくい部分はEDMを多用する傾向にありますよー。
Posted by 中の人に近い人 at 2010年10月13日 22:25
>>中の人に近い人様

今晩は。コメント有難う御座います。

ん~放電加工にしてはミーリング痕に不自然な巣穴が有る所が有ったりしますねぇ。
でも刃物で挽いた箇所の上に焼け焦げ状の汚れが付いている所も有りますし正直?です。
加工順序がブロック→放電加工→ミーリング→さらに放電加工なんでしょうかねぇ?
言うなればPrime製のWAガバ系のスライドの加工ではなくフレームの加工に近い感じです。
まあ、この値段で文句付ける方が間違ってるのは解りますw
Posted by lightstafflightstaff at 2010年10月13日 22:47
私もWAガバ用のコレをだいぶ前に入手してました~

やはりエジェクションポートも開いておらず、さすがに手ヤスリではどうにもなりそうに無いので未だ手付かずですがw

とりあえず組んでみたら、ものスゴくつおいリコイルでしたww
Posted by あじゃ at 2010年10月14日 00:34
>>あじゃさん

私も取り敢えず組もうと思ったのですがチャンバー部が収まらず組めませんですた
何かこのままエジェクションポートだけ開けて誤魔化そうかとw
Posted by lightstaff at 2010年10月14日 00:42
こんちゃ~。

自分も放電後に見えますがどうなんでしょ?。
ブロック材でも巣があるときはあるようですしw。

放電で加工できないとこは、再溶接>切削という手も。
ただ、この状態でそこまで手が込んでるとは思えませんがw。

これ、自分もほしいなぁとは思ってましたが、工作機械が無い自分にはどうしようもないわけでwww。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年10月14日 16:20
>ぜっぷさん

おはよう御座いまっす

加工方法も?なんですが工作の方も?でしてブリーチが収まる辺りがガッタガタですねぇコレw
スライドレールなんかミーリングの仕上がり面より深い所まで放電加工痕?が入ってるし
おかげで躊躇いなく削れる訳ですけどw
Posted by lightstaff at 2010年10月16日 09:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。